2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 弟…? | トップページ | なかよし…ならず »

2011年4月25日 (月)

2010年4月25日(日)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ふらつく。

ごはんもイヤイヤする。

血も出てる。

T先生にFAXしました。

スタートすると「もしもし…おっ…FAXだ」とT先生の声。

大学病院って、もっともっとお役所的なものだと思っていたけど…ホントにずっと研究室にいるみたいです。

1時間くらいしてから電話をくれました。

1時間…立て込んでいる仕事をしていたのかも知れないし、私の文面について思案してくれていたのかも知れない。

…休憩だったりして…。

今回は「今すぐ行った方が良いか、それとも30日まで待った方が良いか」「手立てを講じて良いのか、また同じ思いをさせるならこのまま何もせずに見守るのが良いのか」…要は「一時の回復のためだけに知慮をして良いものか」という内容のFAXを送りました。

かなり回りくどい書き方をしたので、先生も「…?」だったかも知れません。

それでも電話をくれた時には「体が楽になる手立てがあるなら、やってあげてみませんか?」と。

でも…「抗ガン剤でやっつけられる病巣は、ほぼやっつけられている。これ以上の継続的な治療は…という感じです。実際、抗ガン剤は多少なりとも犬を疲れさせる。今後は抗ガン剤ではなくて、血を入れてあげて、残りの時間を少しでも楽に、食べて生活できるようにしてあげませんか。」とも…。

血管肉腫という病気である以上、絶対に訪れる死…。

少しオマケの命をもらって、マロリンのことをきちんと考え、向き合う時間を作ってもらえたんだな…と思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

« 弟…? | トップページ | なかよし…ならず »

コメント

こんにちは。
マロ点さん 辛かった時期ですね。
今まさに 我が家がその時期で 大が長い時間
熟睡する事が出来ず、しこりのせいなのか
日中も場所を変えては 寝なおしています。
お尻のしこりがパンパンになってしまって
その下の足の部分もむくんでいます。
ちょっとした歩き具合で 痛みを生じりる時があるのか
急にキャンと泣きます。
4月30日の抗がん剤の日を待ってるのが辛いです。
昨日この前行った時の検査結果(糖尿の方)こことで
先生から電話があり 28日に前倒ししてもらい抗がん剤を
打つことになりました。
前回は 折角小さくなったしこりが10日目ぐらいから
大きくなりだしましたが 今度こそきえてほしいです。
大の病気も 治らない病気で今してる治療は延命だと
わかっているのですが夜になってハアハアつらそうに 
私に顔をうずめられるとどうしたらいいか
本当に困ってただただ なでてあげることしかできません。
ニコニコしている顔は 息が苦しくてハアハアしてるようにも見えます。
マロンちゃんの病気も延命治療だったんですね。
体を楽にさせられる方法があるなら教えて欲しいと思ってしまいます。
でもまだまだ 序の口で これからだんだんひどくなるかと思うと
どうにか 大の場合は静かに死なせてあげたいと思ってしまいます。
マロンちゃんの時のマロ点さんが 頑張って治療をしている姿
想像して 私も出来る事はしてあげたいと思うのですが
どうしたらいいのかわからないのが今の現状です。でも 大はいつも書く事ですが
消化器系が強いらしく 食欲があって食事を取ってくれるので助かっています。
長々とスミマセン。

大ママさん;
辛いね…。
ホントに辛いよ。
大ちゃんの治療予定日だった4月30日…1年前のマロリンの治療予定日です。
この偶然を見て…一気にウルウルです。
延命…とても辛い治療ですね。
でも、ほんのちょっとでも楽になるなら、せずにはいられなかったです。
「治療自体が、辛いし、わんこらしさをなくしてしまうんじゃない?」という考え方もあるし、とてもよくわかる…でも、せずにいられなかった。
今の大ママさんと、1年前の私…きっと同じなんですね。
ほんとうに…応援することしかできないのが歯がゆいです;
最期の一瞬まで安らかに…こういう病気になってしまった以上、これが究極の希みですよね…。
大ちゃん
大ちゃん
まだまだ応援させてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/39752165

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月25日(日)*マロン闘病記録:

« 弟…? | トップページ | なかよし…ならず »