2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« なかよし…ならず | トップページ | 2010年4月27日(火)*マロン闘病記録 »

2011年4月26日 (火)

2010年4月26日(月)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

********************************

昨日は入院して、今日、16時過ぎにお迎え。

改めて、抗ガン剤治療中止のお話をされた。

さらに…「できることは全部やった。ただ…そろそろです。次の貧血では…。」と。

今まで病院では泣きべそ程度だったけど…さすがにフツーに泣けた。

覚悟はできてたつもりだけど、やっぱり宣告されるとグッと来る。

ビービー泣いてる私に、T先生は「でも、抗ガン剤して、お腹の腫瘍が消えて、ここに来た時より排泄も食事もできるようになって良かったと思います。この子…本当に頑張ったと思いますよ。」とおっしゃった。

続けて「亡くなる時は、痛がったり苦しんだりしないと思います。貧血が進行して、次第に意識が遠のいて、眠るように逝くと思いますよ。」と。

たまらない気持ちと、嬉しい気持ちとがグッチャグチャだった。

…嬉しいのとは違うかなぁ。

でも「よく頑張った」「苦しまない」という言葉は、この最悪の状況の中で、救いだった。

包帯で、グルグル巻きになって抱っこされてきたマロリン。

切ない…でも…なんか可愛い。

帰る途中…札幌の家に来ていた母に会いに行った。

T先生が宣告しなかったら、会わずに真っ直ぐ帰ったかも知れない。

マロリンにとっては…「何!?この人!!…う~…わんわんわんわんっ!」っていう母なんだけど。

GWで最期を迎えるかも知れないし、1人で看取るのも不安だし…母に一緒に来てくれないか と誘った。

でも…「マロンちゃん、お母さんがいたら、怖くて落ち着かないと思うから行かない。」って。

…なるほど。

そうだな。

自分の心細さより、マロリンだよな。

よし、1人でしっかり看取ってやるぞ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

« なかよし…ならず | トップページ | 2010年4月27日(火)*マロン闘病記録 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/39766702

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月26日(月)*マロン闘病記録:

« なかよし…ならず | トップページ | 2010年4月27日(火)*マロン闘病記録 »