2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011年4月30日 (土)

2010年4月30日(金)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょこっとだけど、食べてくれた。

食べてくれて嬉しい…なんて思う日が来るとは思ってなかった。

犬がごはん食べるのは当たり前だと思ってた。

こんなことになってから、気づくなんてね。

夕方、G病院の院長先生が包帯交換に来てくれた。

う~ん…なんか…院長先生も、ちょっぴり扱いが雑なんじゃないの?

それとも、手際が良いの?

それとも、あんまりソッとやるより、パシュッとやった方が、負担がかからないの?

…やっぱり…ちょっと不安だよ。Gさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日で、4月が終わります。

明日から5月…。

今まで以上に、1年前のことをリアルに思い出すようになりました。

もう…1年。

マロリン…元気にしてるかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ケーキの正体

以前にご紹介したケーキ:シャルロットポワール。

…相変わらず、ホールの状態で見ると「何じゃこりゃ?」ですねcoldsweats01

さてさて…ケーキ入刀birthday

中身は

はい、中身はこんな感じです。

ビスキュイでできた箱の中にババロアと洋なし缶がみっちりup

ポワール酒もたっぷり使っております。

ババロアも、洋なしも、ケーキも、リキュールも大好きなマロ点にはたまらんケーキです。

お子ちゃまには…ダメですね。

中身は

お空にいる天使ちゃん達にも「はいnote

点:「ママ…おデブになってん…dash  天使ちゃん達があきれてんdown

中身は

…だまらっしゃいimpact

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

連休前半はぐずついた天気…という予報に反して、素晴らしい快晴。

今日、このステキな青空に、駆け上がって行く子がいます。

コーギーの大ちゃん。

弱小ブログ「*マロ点日記*」にいつも遊びに来てくださる大ママさんの可愛い息子です。

殆ど訪問してくださる方がいないと思われる、この何の変哲もないブログに、開設当初から毎日のように来てくださり、いつもいつも温かいコメントを残してくださった大ママさん。

大ちゃんのことで、忙しかったり、心配でたまらなかったりしていただろうに、いつもいつも…。

お会いしたことはおろか、声を聞いたこともないのに、大事な大事なお友達になりました。

ずっとずっと穏やかなお顔で頑張ってきた大ちゃん。

ご家族に見守られながら眠りにつき、たくさんのお友達が会いに来てくださったそうです。

悲しくて、涙が止まらないけれど…これからは、元気な体を取り戻して、たくさんのお友達と遊び放題、いたずらし放題、食べ放題…だよね。

大ちゃん、いっぱい癒してくれてありがとう。

お空には、ゴンちゃん、りゅう君、チョロちゃん、ふぅちゃん、チャピちゃん、マロン…他にもいっぱいいっぱいお友達が待ってるよ。

ホントにきれいな空です。

今日は、星空もきれいでしょう。

2011年4月29日 (金)

ケロ…止まれ!

GW…始まりました。

皆さん、どんな休日を過ごすのかなぁ。

GW…

1年前のこどもの日に、マロンはお空に旅立ちました。

GWは、ずっとマロリンと過ごしたっけ。

朝から晩まで、ずっと一緒にいられた数日間…この長いお休みに感謝しました。

世の中の皆さんとは違うけど、私にとっても、GWは特別な時間です。

ちょっと用事をたしに出かけたりはするけれど…今年も、去年と同じように家で過ごす予定です。

********************************

で…

マロリンとの思い出に浸るばかりではいかなそうな予感。

こやつです↓

点:「よっこいちょ…なんか…上手く収まらないにゃ」

ケロります

点:「あと、もうちょっとなんだけどにゃ…」
ケロります

点:「も…もうちこっと」

ケロります

点:「いや~ん…また出ちゃった」
ケロります

点:「もぉ…これでいいにゃん」

ケロります

相変わらず、まったりと過ごしている点々。

ですが…

最近、またケロの回数、増えてます。

先週と今週…3回ケロりました。

わんにゃんも話すことができればいいのにな…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2010年4月28日&29日*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

*********************************

4月28日(水)

調子が悪い。

昨日の余計な出血のせいなんじゃないの!?って…気になる。

結局、1日、何も食べてくれなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月29日(木)

4時頃…ゴソゴソペチャペチャという音で目が覚めた。

…やった!!

鶏の茹で汁飲んでる!!!!!

飛び起きて見たら、お皿の中の介護食フードもない!

良かった。

食べた。

すかさず、茹で鶏と犬缶を出した。

食べられなくなって餓死…なんてイヤだよ、マロリン。

病気以外では逝かないでね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2010年4月28日

2011年4月27日 (水)

2010年4月27日(火)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

包帯で止血したって、出るものは出る…。

血がにじんだ包帯を取り替えてもらうのに、G病院に行った。

優しい先生とスタッフさんでやってくれてる途中から、N先生も登場。

特に何事もなく、交換が進んでいたのだが…。

急に血が…。

どうやら、N先生の拭き方が強く、その刺激で出てきたもよう。

そのことを、他の先生がやんわりと指摘した。

「あ…ホントですね。」…だって。

この人…やっぱり考え方とか接し方とか乱暴だよ…。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月26日 (火)

2010年4月26日(月)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

********************************

昨日は入院して、今日、16時過ぎにお迎え。

改めて、抗ガン剤治療中止のお話をされた。

さらに…「できることは全部やった。ただ…そろそろです。次の貧血では…。」と。

今まで病院では泣きべそ程度だったけど…さすがにフツーに泣けた。

覚悟はできてたつもりだけど、やっぱり宣告されるとグッと来る。

ビービー泣いてる私に、T先生は「でも、抗ガン剤して、お腹の腫瘍が消えて、ここに来た時より排泄も食事もできるようになって良かったと思います。この子…本当に頑張ったと思いますよ。」とおっしゃった。

続けて「亡くなる時は、痛がったり苦しんだりしないと思います。貧血が進行して、次第に意識が遠のいて、眠るように逝くと思いますよ。」と。

たまらない気持ちと、嬉しい気持ちとがグッチャグチャだった。

…嬉しいのとは違うかなぁ。

でも「よく頑張った」「苦しまない」という言葉は、この最悪の状況の中で、救いだった。

包帯で、グルグル巻きになって抱っこされてきたマロリン。

切ない…でも…なんか可愛い。

帰る途中…札幌の家に来ていた母に会いに行った。

T先生が宣告しなかったら、会わずに真っ直ぐ帰ったかも知れない。

マロリンにとっては…「何!?この人!!…う~…わんわんわんわんっ!」っていう母なんだけど。

GWで最期を迎えるかも知れないし、1人で看取るのも不安だし…母に一緒に来てくれないか と誘った。

でも…「マロンちゃん、お母さんがいたら、怖くて落ち着かないと思うから行かない。」って。

…なるほど。

そうだな。

自分の心細さより、マロリンだよな。

よし、1人でしっかり看取ってやるぞ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月25日 (月)

なかよし…ならず

「弟…?」のつづき。

コージィもマロ点も両親の子なので、コージィはマロ点の弟…ということになります。

点々はマロ点の子なので~…コージィの…姪っ子?

正月に初対面した点々とコージィ。

ベッドに寝そべっているコージィを点々が見つけました。

その正体を見極めようと、ジーーーーーーッと見つめる点々。

多分、コージィにしてみれば、ギローーーーーーッとガン飛ばされた感覚でしょうcoldsweats01

視線に耐えきれず、コージィはベッドを後にして…。

点:「あらっ…?でかいの、どこ行ってん?」

姉と弟

点:「…sign01  言いつけてん?」

コ:「お父さん…sweat02 白いの…こわいでちゅsweat01

姉と弟

点:「けっthunder ヤなヤツannoy

姉と弟

点々…あんたって子は…sweat02

強気すぎるんだってば…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2010年4月25日(日)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ふらつく。

ごはんもイヤイヤする。

血も出てる。

T先生にFAXしました。

スタートすると「もしもし…おっ…FAXだ」とT先生の声。

大学病院って、もっともっとお役所的なものだと思っていたけど…ホントにずっと研究室にいるみたいです。

1時間くらいしてから電話をくれました。

1時間…立て込んでいる仕事をしていたのかも知れないし、私の文面について思案してくれていたのかも知れない。

…休憩だったりして…。

今回は「今すぐ行った方が良いか、それとも30日まで待った方が良いか」「手立てを講じて良いのか、また同じ思いをさせるならこのまま何もせずに見守るのが良いのか」…要は「一時の回復のためだけに知慮をして良いものか」という内容のFAXを送りました。

かなり回りくどい書き方をしたので、先生も「…?」だったかも知れません。

それでも電話をくれた時には「体が楽になる手立てがあるなら、やってあげてみませんか?」と。

でも…「抗ガン剤でやっつけられる病巣は、ほぼやっつけられている。これ以上の継続的な治療は…という感じです。実際、抗ガン剤は多少なりとも犬を疲れさせる。今後は抗ガン剤ではなくて、血を入れてあげて、残りの時間を少しでも楽に、食べて生活できるようにしてあげませんか。」とも…。

血管肉腫という病気である以上、絶対に訪れる死…。

少しオマケの命をもらって、マロリンのことをきちんと考え、向き合う時間を作ってもらえたんだな…と思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月24日 (日)

弟…?

点:「ばーばの家に、ヘンなのが来てんdash

弟…?

コ:「コージィでちゅ」

弟…?

ラブラドールと甲斐犬のmixです。

兵庫県…だったかな?

わんにゃんを保護して里親捜しをしているセンターから、昨年の9月に両親宅へやってきました。

我が家は、マロ点が小学生の頃からずーっとワンと一緒に生活してきました。

初ニャンの点々が加わり、両親が仕事の都合で群馬に行った先で3匹のニャンが加わりました。

北海道で暮らすマロ点宅には、マロンと点々。

道外(元々群馬でしたが、今は新潟)で暮らす両親宅には、2ワンと3ニャン。

その後…

両親宅のニャンは世代交代をしたものの、やはり3匹。

ワンは…2匹ともお空へ。

去年の夏、母が「やっぱり、もう1度、犬と暮らしたい。でも…お母さん達の方が、先に逝っちゃうよね。」と…。

保護ワンの話をしてみた。

迷ったふうだったけど…母は、さっさとネットで調べ、お見合いして、…決めた。

それがコージィ。

えらい溺愛っぷりなんだ。

毛なんて殆どないのに…トリミングだって…。

でも、話を聞いてると、ホントに可愛い。

今年の正月、ついにマロ点もコージィに会えました。

コ:「ぼく…実はおじいちゃんなの。…sleepy

弟…?

迷いッ子コージィ…はっきりとは分からないけど、8歳にはなっているらしい。

「穏やか」を絵に描いたような…いや、写真に撮ったような子。

食べる時、散歩の時、遊ぶ時は生き生きしてるけど…ゆったり寝そべっていることが多い。

点:「ママ~note…これ何?…かぢってもいいのかちら…」

弟…?

秘蔵っ子点々…22歳。

鬼っ子です。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

パン&お菓子の日

頑張ってきました~sweat02

今日は、初のオールの日。

レッスンは午前と午後に分かれていて、大抵はどちらかにだけ参加します。

「午前も午後もは、ちょっとなぁ…。」って思って、避けてきた道。

でも「マロ点さん、午後もやっちゃえば?。メンバー的にもいいよ。」って、勧められて。

…ヤなメンバーさんがいるわけではありません。

ただ、チャッチャカチャッチャカできて、テキパキした方達と一緒のレッスンになると…へこむし、焦りまくるんです。

というわけで、ず~っとレッスンづくしの1日となりました。

まずはケーキ。

シャルロットポワールです。

ビスキュイを焼いて、組み立てて、ババロアと洋なし缶を流し入れて、フタをします。

画像を見ても…「何だこれ?」って感じでしょうか。

食べる時に、断面を撮っておこう。

難しかった~sweat01

バッタバタでした。

パン&お菓子の日

帯広から来た生徒さんが買ってきてくれたインディアン・カレー(リトル・スプーンみたいなお店だそうです。鍋を持って行って入れてもらうんだって~)を食べた後は、パン作り。

ミルクティーブレッド。

お水の代わりにミルクティーを入れます。

紅茶葉も入れます。

…生地ベッタベタ…sweat02

成形ワッチャクチャ…sweat02

パン&お菓子の日

これ…上級コースのメニューだったらしい。

「上級のメニューには、行きません!」と、断言してしまった。

今まで「何でも良いです~」と言ってきたけれど…。

次回のパンを決める時、初めて「これは、どんなパン?色々と細工する?」と熱心に確認したマロ点です。

とりあえず…もう…オールはやめよう。

へっとへとです~sad

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

2011年4月23日 (土)

2010年4月23日(金)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マロリンの調子が良くありません。

最近あまり食べません。

数日前は…帰ってくると…

サークル中にチッコはもちろんのこと、ウンも散乱している状態。

ベッドにもウンが。

その中にマロリンが寝ている…。

動揺せずにいられませんでした。

でも、マロリンの前で取り乱すわけにはいきません。

「たくさん出て良かったね。」と声をかけながら掃除しました。

私が作ったごはんにも手をつけなくなり、留守中にお皿が空になることがなくなり、食べる量も少なくなってきました。

20日には焼き鳥を少し食べました。

最近は、そういうので食欲を誘ってから、マンマリゾなんかを少し食べさせてます。

全く食べないよりは、ずっと良いけど、これからどうなっていくのか気がかりでなりません。

病院まで後1週間。

20時、出血。

ポタポタと血が出ました。

4日の出血よりは少ないですが、明らかなふらつき。

もうダメか?

ブログで見つけた同じ病気のワンちゃんも、抗ガン剤治療を受けて数ヶ月で亡くなっている。

その子の家は、ずっと家にいて介護できていた。

情報を集める時間や、良いといわれる物をどんなところからでも取り寄せる余裕もあるように感じた。

羨ましいなぁ…初めて、自分と人の生活環境を比べて落ち込んだ。

そんなに大事に大事に看病してもらっていたその子でさえ、腫瘍発見から5ヶ月…。

マロリンは、腫瘍発見から2ヶ月半…。

そろそろなのかも知れません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月20日 (水)

リベンジ

前回、全く相手にされなかったETさん。

あれで終わるわけにはいかんsweat02

リベ~ンジ!

E:「点々さんnote

点:「…また…sign02

E:「…はい」

リベンジ

E:「今日は、もうちこっと絡んでちょんまげnote

点:「……」
リベンジ

E:「うふnote

点:「……dash

リベンジ

点:「……sleepy

E:「ううっsweat01…ぐるじいsweat01

リベンジ

点:「…………sleepy

E:「…なんで…sweat02
リベンジ

ETの負け。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年4月19日 (火)

ぱくりネタ

最近、見っけためんこいブログheart04

ブログ村の「新着記事画像」で、たまたまお隣になった、うらちゃん。

白くてプクリンとしたうらちゃんが、点々の若かりし頃に似ていて、迷わずご訪問。

とってもラブリーで、毎日、遊びに行っています。

そこで…おっとりうらちゃんが唯一豹変して闘いを挑むETの記事を見た。

おっeye…ET…ウチにもいるやんけ~。

と…

点々がETに会ったら、どうなるかやってみた。

点:「あらnoteEちゃんconfident

スリスリッheart01

E:「ううっsweat01

ぱくりネタ

点:「ぱくぱく…」

E:「あれ…?」

ぱくりネタ

点:「はむはむ…」

E:「もう、終わりっすか?」

ぱくりネタ

ごはんに向かう途中にいたET…。

痒いところをカキカキするのに利用して終わりでした。

E:「もっと、かまって…sweat02

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年4月18日 (月)

すりすり

マロ点に寄っ掛かってお手入れした後は…頭をすりすりしながら、ゴロゴロ言います。

静止画じゃ、よく分からないですね。

頭を下から上に~、上から下に~すりすりconfident

すりっnote

すりすり

ゴロッnote

すりすり

…目が見開いちゃってますが、気持ちいいって言ってます。

至福の表情です。

スリスリッheart01

すりすり

ゴロゴロッheart01

すりすり

し…至福の表情ですからっsweat01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年4月17日 (日)

お手入れ

ご長寿にゃんこは、爪研ぎや毛繕いや顔洗いをしなくなってくるらしい。

お年を召してくると…めんどくさくなってくるんだって…coldsweats01

点々も体を舐め舐めすることがなくなって、ツヤがなくなってきた。

ブラッシングすると、もう1匹点々ができそうな感じで毛が取れる。

爪研ぎもしなくなって、爪が丸く大きくなってきた。

なんぼニギニギされても、爪がとがってないから痛くないの。

爪が大きくなって、怖くて爪切りはできないから、病院でしてもらっている。

お目々やお耳も拭いてやらないと…。

特に、目なんて、たまに歌舞伎役者みたいなことになってるcoldsweats02

とにかく…点々のお手入れ姿は、貴重なシーンなの…。

でも、たま~に見れる。

自分で体を支えるのが難しいのかなぁ。

マロ点に寄っかかってる時に、お顔のみお手入れします。

点:「どっこらしょっと…」

お手入れ

点:「うんしょ…うんしょ…」
お手入れ

点:「お手々も、きれいきれいしなきゃ…

    ママって、ここまでは気が回らないのよね」

お手入れ

点:「ここもきれいきれいしなきゃ。

     左のホッペにもシミができたら大変だわ。」

お手入れ

がんばれ点々!

色白は七難隠す…

しっかりお手入れするのだよ。

点:「ちかれちゃった…」

お手入れ

やば…

色白で七難目立っちゃってるんじゃね?

点:「うるたいannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年4月16日 (土)

2010年4月16日(金)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

********************************

チッコしてあった。

ペットシーツ1枚にピッタリおさまっています。

うまい!

昨日、チッコしてなかったので良かった。

鮭ごはんも食べたようですが、少し残っています。

どうやら、あまり気に入らなかったらしい。

でも、最近はお好みのごはんもできてきているので…そちらを必ずあげるようにすればいいかな?

気になるのは…ベッドを避けるように壁づたいに移動して寝ていること。

先日、大学病院に駆け込んだ時の様子に似ている。

う~…。

やな感じ。

ふらつきが出てくるか、よく見てないと。

さらに、フゴフゴと咳みたいな、鼻づまりみたいな音がするようになった。

夜…チッコ。

チッコをよけたからなのか、筋力が衰えて体勢を崩したのか、なんとなくよろけた感じがした…。

その後、ベッドに寝たし、それを起こすのはかわいそうなので確認できず。

また貧血なのだとしたら…早すぎるよ。

たった数日しかもたないなんて…どうすればいいのか分からない。

輸血してもしても、流れ出ちゃうってこと?

…見間違いでありますように。

次に病院に行く30日まで無事ですように。

てんちゃんは、今日はケロらず、元気に過ごすことができました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月15日 (金)

2010年4月15日(木)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起きたら、昨夜のごはんは殆ど全部なくなっていました。

朝ごはん

☆マンマリゾ(羊)+ほうれん草150g ☆豚肉焼き50g ☆昨日と同じハンバーグ5粒 ☆うどん(しらす・昆布・シメジ入り)

あげた直後は、その時に一番食べたい物だけをパクパクッと食べて終わるのですが、時間が経つと完食しているようなので、あまり神経質にならずに、そのまま出勤。

帰ってきて見たら…全部食べてくれていました。

晩ごはん

☆鮭+ベビーフード(ワカメとシラスのごはん)150g ☆パスタ(鶏肉・シメジ・小松菜)100g

パスタをパクパク。

食べた後には、いいウンも出ました。

一方…点々ケロる。

腎臓の薬で、真っ黒い炭のお薬(?)を飲んでるんですが、それを飲むと吐くような気がします。

今日は、心臓と肌のべたつき防止(?)の薬だけを飲ませました。

ちょっと、これで様子を見てみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年4月14日 (木)

2010年4月14日(水)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から、ラッパを舐め舐め。

やっぱり膿がタリッと出てきていて、顔に流れてきています。

これは…やむを得ないのでしょう。

昨日は、膿が止まったように見えていたのですが。

4日みたいな大出血さえなければいい。

6時にごはん。

☆茹で鶏50g ☆マンマリゾ・鰯100g+シラス ☆ハンバーグ100g

鶏肉だけきれいに食べた。

マンマリゾは半分くらい。

ハンバーグは3粒くらいしかたべてない~。

確かに、ハンバーグは…

合い挽き肉・おから・ニンジン・ジャガイモ・わかめ・小松菜&ほうれん草の粉末…と、色々と食材を入れすぎたため「お味の方は、いかがでしょう?」だったかも。

入れりゃ良いってモンじゃないか…。

とりあえず、そのままにして出勤。

18時頃に帰宅。

点々はストーブの前に。

そして、マロリンは…でっかいウンをしてありました。

よりによって、ペットシーツとペットシーツの境目…。

もうちょっと、どっちかにずれてくれていればありがたかったな…。

で…朝に残していたごはんは…完食済みでした!。

嬉しい~。

よし、早速、晩ごはん作り。

☆小松菜の牛肉巻き150g ☆ハンバーグ(合い挽き・おから・ジャガイモ・ほうれん草)100g ☆マンマリゾ100g ☆シラスごはん

ごはん前にタチタチッと血が。

でも…これは、大量出血の出方とは違って、普段からありがちな出方。

だから、多分、大丈夫。

なんでもありませんように。

点々は、今日はケロりませんでした。

良かった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

1 Click Animalsへ

クリック募金

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

みんな幸せ

2010年4月13日(火)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

*********************************

昨日、T先生とお話しして、今日、マロリンのお迎えに行ってきました。

…今の職場だから、これだけ行かせてもらえるんだと思います。

本当に感謝。

T先生、手術直後に登場。

「お腹の中の腫瘍は殆ど消えている。輸血して動き回るようになったし、ごはんもしっかり食べられるようになった。この前は…正直、やばかった。」とのこと。

少しして、看護師さんとY先生がマロリンを連れてきてくれました。

Y先生も、いかにも術後 という姿。

これだけバタバタした状況でも対応してくれる…大学病院のイメージが変わりますねぇ。

もっともっと融通きかなくて、お役所的だと思っていましたが、全然違います。

Y先生からも「いっぱい食べさせてあげてください。」と。

マロリンは、またまた真っ白白。

頭もきれいに洗ってもらって…。

…ううっ…グロテスク…。

毎回、ビビらされます。

帰りの車では、座ったり、ラッパ舐めたり、寝たり…病院に行く時はグッタリと倒れ込んでいるだけだったので、やはり元気になったようです。

帰ってきてからは、パクパク食べました。

☆今までは食べようとしなかったパウチのフード(マンマリゾ・チキン)100g

☆鶏レバー1串

☆茹で胸肉50gくらい

…量は多くないのでしょうが、食いつきが今までと違います。

手からではなく、自分から進んで食器に口を近づけていって食べました。

次の病院は30日…どうか、この調子でいきますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

みんな幸せ

1 Click Animalsへ

クリック募金

2011年4月13日 (水)

パン&お菓子の日

久しぶりに行ってきました。

今回は~、全粒粉のフルーツブレッドとイチゴ大福。

コネは良い調子up

だがしか~し…今回もクープがあった…down

ホントに苦手です…これweep

こればっかりは、またまた失敗…。

先生がお手本で見せてくれるのは、チョー簡単そうなのになぁ。

イチゴ大福は、すごく簡単。

買うのがバカらしくなるほどです。

ここのパン教室は、時々「お手軽お菓子」を一緒にレッスンしてくれます。

もろ和菓子…ってのが、意外に多くて…楽しい。

結構、季節のお菓子を紹介してくれるので嬉しいです。

似てる…。

点:「…annoy

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2010年4月11日(日)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

18時半、T先生からお電話。

「調子も悪くないし、ごはんもしっかり食べれているので、お返しの日を相談したい」とのこと。

マロリン、一命を取り留めました。

良かった。

でも…また大出血した時って、どうすれば良いんだろう。

出血は、ガン細胞が破壊されて、中に溜まっていた血が出たのかもしれない って先生がおっしゃった。

じゃぁ…また抗ガン剤治療した後に大出血があり得るってこと?

何かで「初めての輸血は大丈夫だけど、2回目からは…云々…」って、あったような気がします。

マロリンの「2回目」は…どうなるの?

お電話頂いて安心したのに、早速新しい心配が…。

今日は、低反発マット、ベッドパッド、防水シーツなど、マロリン用品を購入しました。

迎える準備をしなくっちゃ。

心配は尽きないけれど、まずは帰ってくるマロリンが心地よく過ごせて、ごはんを食べてくれるように頑張らなくては~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

1 Click Animalsへ

クリック募金

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊 犬54頭

みんな幸せ

2011年4月11日 (月)

2010年4月10日(土)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今朝は、チッコしてありました。

排泄は順調。

点々もケロっていません。

でも…点々、最近は毎日のようにケロっているので、今日も多分…って気がします。

さらに…マロリンの寝ている場所が…なんて言えばいいのか分からないけど、なんかヘン。

なんだかイヤな予感がする1日の始まりです。

10時半頃に起きあがったけど、フラフラしてます。

なんとか水を飲みに行ったけど、その場にパタッと丸くなりました。

明らかにフラフラ…貧血だ…。

T先生にFAXしました。

連絡待ちです。

病名を考えると…

仕方ないの?

このまま予後を見守るしかない?

安楽死させた方が、マロリンは楽なの?

…いろんなことが頭の中をグルグル回ります。

11時半、T先生からお電話。

今の状況を話し、いろいろ話し合いました。

そして…輸血をしてもらうことに。

心配だから、入院もしようということになりました。

その間に死んじゃったらどうしよう…入院と帰宅と、どっちがいいんだろう…。

またまた頭の中がグルグルしました。

とりあえず、休診日の急な連絡にもかかわらず、すぐに対応してくださるので行ってきます。

********************************

車の中で、ずっとグッタリ寝ていました。

抱き上げて病院へ。

抱き直そうとして、ソファに置くと…チッコしました。

まさに失禁。

「おチビは、死ぬ直前にジャーッとお漏らししたんだよ。」…母の言葉を思い出しました。

「もう…ダメだ。」と咄嗟に思いました。

T先生も難しい表情。

すぐに、助手のY先生や学生さん達が呼ばれ、慌ただしくマロリンを抱きかかえて行ってしまいました。

しばらく、ボーっと、そのソファにいましたが、先生方がバタバタしているのを見ると、どんどん不安になり、待合室に入りました。

そこへT先生が。

「ヘマトクリットが激減している。いろいろやってるヒマはない。すぐに輸血する。1回目の輸血は100%大丈夫。今日は、心配で返せない。お迎えの日は、後で電話するから。」

…入院か帰宅か…なんて、私が考えるようなことではありませんでした。

*******************************

マロリンは今、どうしてるんだろう。

次に会う時は、どんな姿なんだろう。

少しずつ少しずつフラフラしてきているのに気づいてたのに。

もっと早く連絡すれば良かった。

また、後悔が増えた。

今日したことが…「マロリンの命を救う」のか「知らない人たちの中で逝かせてしまう」のか。

21時前、T先生がお電話をくれました。

輸血が終了し、点滴をしているところだそうです。

輸血は完璧な量ではないけれど、自分でも血は作っているので…とのこと。

少しずつ、動くようになってきているそうです。

「ありがとうございました。じゃぁ、お迎えはいつに?」と尋ねたら…「う~ん…いつお返しできるかは、様子を見ながら。」との返事。

なんと…そう簡単には帰してもらえないらしい。

この後、どうなるか分からない…っていうことなんでしょう。

マロリン…どうか生きて帰って来れますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年4月10日 (日)

ああっ(>_<)

マロ点の携帯は古い。

んで…なぜか、たまにネットだけつながらなくなることがある。

ノリノリでいろんなブログにおじゃましまくっている時に、何の前触れもなく「今回は、この辺で失礼いたします」ってな感じで、接続を拒否してしまう。

んでだ…昨日(4月9日)の未明が「その時」だったんだな…sweat02

すごく面白いブログを見つけて、一番最初のページから読みまくっていた。

国際結婚してアメリカに住んでいる方のブログで、食材やお菓子や作ったごはんや…なんか楽しい。

「次は?次は!?」って、フルスピードで親指を駆使していたんだ。

そしたら…ウンともスンとも言わなくなっちゃった。

ガビーンcoldsweats02

携帯がネットにつながらなくなると…

☆コメントを反映させることができない

 コメが入ると、携帯にお知らせが来て、そこからネットに接続して反映させるの。

☆ブログに写真を貼り付けられない

 携帯で撮った写真を使用していて、携帯からログインしてから記事を書くの。

きっと、なんか上手い方法があるんだろけど、今のマロ点は、そういうめんどくさいやり方をしていて、便利な方法を探ったり試したりする余裕がない。

ってことで…。

今回は、写真を入れたい記事だから…更新できないっすcrying

そして…返信コメを書いたにも関わらず、それを反映させることができないっすcrying

運悪く、このトラップにはまってしまったのは……

りゅうママさ~んsweat01

ちゃんと、コメ読んだよぉsweat01

ちゃんと、お返事書いたよぉsweat01

でもね、でもね…もう少し待っててね~sweat01

点:「マヌケなママで、ごめんなたい」

2011年4月 9日 (土)

2010年4月9日(金)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起きたら、ウンがしてありました。

2日の病院で「お腹の腫瘍が半分以下にまで小さくなっている」と言われたのを実感。

「排泄が上手くいかないのは、腫瘍で圧迫されているからでしょう」…確かにウンやチッコが出にくくなっていた。

何回もしゃがむのに…チロッとしか出なかった。

それが、2回目の治療の少し前に、コロンと小さいウンが出て…最近では量も○。

食べた次の日は、大抵ウンが出ています。

嬉しい。

これで、食欲が安定してくれれば、もっと嬉しいのですが。

昨日、結構食べたので…今日は案の定「今日は、結構です」状態。

そして…点々もケロりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

いつでも里親募集中

ミニチュアダックスと国際結婚カップルの暮らすノルウェー

みんな幸せ

1 Click Animalsへ

2010年4月8日(木)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝もドンヨリ寝ています。

この前、寝ている時に顔を拭こうとして驚かせてしまい、その結果よろけさせてしまったので、そっとしておくことに。

さりげなくお肉を鼻に近づけてみましたが、イヤそう。

しかたなく、そのまま出勤することにしました。

帰ってくると…チッコしてありました。

昨日はウン。

お腹の中、スッキリしたかな。

グッスリ寝ていたので、久々にニュートリをラッパに塗ってみました。

臭いで目覚めて…きれいに舐めました。

コンビニで購入した小さな小さな鶏胸肉の唐揚げを。

2日間、殆ど食べてないので、まずは食べてほしい。

フライドチキンに似ているから食べてくれるかな?

…食べた!

2粒くらいあげた後、今朝用意したごはんに切り替え。

☆おからハンバーグ8個 ☆牛肉ほうれん草巻き ☆茹で胸肉 ☆介護食用犬缶50g

良かったぁ。

今回は、お薬も食べさせることができました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

いつでも里親募集中

1 Click Animalsへ

ミニチュアダックスと国際結婚カップルの暮らすノルウェー

みんな幸せ

2011年4月 7日 (木)

2010年4月7日(水)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大量出血はナシ。

この前の大出血は本当に本当に焦ったので、出欠の有無は、とってもとっても気になること。

今日は…食べない。

昨日は、少量なりにもパクパク食べたのに。

がっかりです…。

その代わり…という訳ではないけれど…久しぶりにウンしました。

結構大量。

ズシリと重い。

…ウンが出たんだから…食べてくれないかな。

お水は結構飲んでくれましたが。

もぉ、喜ばせられたり、がっかりさせられたり…大変です。

でも、今まで、そんなことなかったから…「マロリン孝行」「罪滅ぼし」「マロリンの最初で最後のワガママ期間」…なのかな。

明日は、何か少しでも食べてくれると良いなぁ。

今日は、点々も調子が良くない。

ストーブの裏で、ひっそり吐いた。

2人とも、がんばろうね…。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2010年4月6日(火)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜も、サークルの中を点々と場所替えしながら、最終的にベッドにたどり着いたようです。

大きな出血はナシ。

膿がタリッと出るのは見慣れた…。

血じゃなければいいよね…。

顔を拭こうとしたけれど、イヤみたい。

相当イヤだったみたいで…いやがって、ベッドから飛び降りて、よたついて、へたり込んで…後悔。

それだけで、きっと、かなりの体力を使うんだよね…ごめんなさい。

朝ご飯も…もちろんイヤイヤしました。

帰宅後。

今日のチャレンジごはんは牛肉。

鉄分が豊富で貧血を防ぐ効果があるのだそう

マロリンみたいな場合にも効き目があるかどうかは、わからないけれど。

ごま油で焼いて、いざチャレンジ。

ベッドの上で丸くなっていたのですが、近くでお皿を動かすとピクッとして…食べました!!

けっこう良い食いつきです。

途中で、今朝のごはんもあげてみたら食べました~!

今日、完食したのは…

☆牛肉のごま油焼き(60g) ☆介護食用犬缶(50g) ☆ハンバーグ(おから・お芋・豚肉・ニンジン)(ペットボトルキャップ大10個)

食いつきの良さが嬉しくて、食べさせるのに夢中で…お薬を忍び込ませるのを忘れた…。

あ~…またまた後悔。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月 5日 (火)

11回目

もう11ヶ月かぁ。
…マロンの月命日です。

11回目

相変わらずゴッチャゴチャcoldsweats01

そろそろスッキリさせなくちゃ。

それに…春だしねぇ。

余裕ができたら、少し模様替えしてみようかねぇ…マロリンnote

マ:「あのね、ママnote お部屋のお掃除をしてちょうだいup ここからの景色は見苦しいわnote

…だまらっしゃいangry

点:「マロンたん、いいなぁ…お肉…sweat02 てんてんは…これでガマンするわgawk カリリッ」

11回目

……いててててsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

いつでも里親募集中

みんな幸せ

1 Click Animalsへ

クリック募金

2010年4月5日(月)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食べない。

お水は、ほんのちょこっと飲みました。

昨夜は、ご飯の場所からスタートして、ちょっとずつ壁沿いに移動しながら寝てました。

なんで、そんな所にいるの…。

帰ってきたら…無事にベッドの上に到着してました。

ヘンに床に寝ていられるより、ベッドにいてくれる方が断然いい。

大きな出血もないようです。

昨日は、ホントに不安でした。

「大出血=貧血」なので、フラフラして倒れそうになってたし。

「もうダメか」と思わざるを得ませんでした。

今は、とりあえず出血のピークを過ぎたのでしょうか。

この前、病院で、瘡蓋をきれいに剥がされ過ぎちゃったのかな。

いや…瘡蓋があった時も穴は見えてたから、いずれにしても出血してたでしょう。

せめて、お水とごはん…もっと摂ってくれたらなぁ。

前回も、治療後10日くらいから徐々に食べるようになったから…今回もそうだと良いなぁ。

18時頃…食べました!!

といっても、胸肉5欠片くらいと、ペットボトルキャップくらいの大きさのハンバーグ5個。

でも、前回は食べなくて食べなくて、G病院行きだったから、それを思えば…!

よかったよ、マロリン。

今回のハンバーグは、おから・ニンジン・犬用チーズを混ぜてみました。

もとダネは冷凍庫にストックしてあるので、今後は野菜や海草を入れてアレンジしていこうと思います。

やっぱりフラフラしている…。

けど…食べてくれるって嬉しい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

いつでも里親募集中

みんな幸せ

1 Click Animalsへ

クリック募金

ほっ

東北の映像…雪降ってた…sweat02

なんでさ。

これ以上、やめてよね。

雪なんて、他の所に降らせればいい。

ちゃんと家があって、ちゃんと暖をとれて、ちゃんと水やガスや電気があって、ちゃんと十分に食べ物があって、ちゃんとまったりできる時間があって…そんな所に降らせればいいのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災後、何日も海の上を漂っていたわんこ。

この子の救出が大々的に取り上げられていた。

怖かっただろうな。

よく落っこちないで頑張ったな。

よかった。

しか~し!翌日。

「保護したセンターでは、1ヶ月ほどは、子の犬の世話をしていくということです。」

ぬゎに~sign02

今、なんつったsign02

1ヶ月ですとsign02

その後、どうすんのsign02

てーへんだsign01てーへんだぁsweat01

保護されているという所にメールを送ろう。

で…「何ていう所だっけ?」と「漂流犬」で検索した。

すると…「漂流犬、24日ぶりに飼い主と再会」の見出し。

もぉ~sweat01よかったよぉheart01

もう二度と離ればなれになりませんように。

…コーフン状態で、メール送信に成功してしまわなくて良かったよdelicious

でも…この子はホントに運良くゴールできたけど…これから「1ヶ月は…」の子が出てくるのかな。

やっぱ、メール送ってみようかな…。

どうしよう…てんちゃん…?

点:「知りまてん。自分で考えなたい。」

………送ります。

いつでも里親募集中

みんな幸せ

1 Click Animalsへ

クリック募金

2011年4月 4日 (月)

だっこ〜

年を重ねるごとに、どんどん甘えっ子になってしまった点々。

まさに「赤ちゃん返り」です。

ただ、赤ちゃんに戻ってくれればいいけれど、年相応の「頑固さ」も加わって、なかなか手強い。

パソコンやろうとすると…ポト・ポト・ポト…と、点々がやってきます。

およ?

およよ?

ママ~note

何してん?

だっこheart01

ねぇ~note

だ~っこ~heart01

近いッdash

この後…もれなく唇に手をかけられますwobbly

よけてもよけても、しぶとくしぶとく、やってきます。

点々…こんなことできる君は幸せ者なんだよ。

いつでも里親募集中

みんな幸せ

1 Click Animalsへ

クリック募金

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2010年4月4日(日)*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起きて見ると…やっぱり、ご飯は食べていません。

が…チッコは出ていました。

ちゃんとベッドから降りた所でしています。

母が「おチビは、亡くなる直前、寝たままジャーッとチッコしたんだ」って言ってた。

マロリンは、まだベッドを汚さないように降りてしているから、死期ではない…と思うと、ちょっと気持ちが落ち着きました。

ごはんは、前回の治療の後も食べなくて、G病院で点滴してもらったり、介護食を食べさせてもらったり、ニュートリカル塗ったり…。

大騒動してから、徐々に食べるようになったんだったっけ。

今回も、そのパターンかな。

本に「ごはんを食べなくても、それは体を休めていることがある」って書いてあったから、焦りすぎずにいこう。

でも…ニュートリ塗ってみようかな。

11時頃、お肉を3口くらい食べました。

ちょっと安心してみていると…。

マロリンがブルルッと身震いしたら…なんと血が!!

右側頭部にポチポチと穴があって、そこから湧き出るように…。

さすがに焦ります。

動揺しまくりです。

おしぼりが真っ赤に染まりました。

5分くらいでしょうか…今は止まって、マロリン寝ています。

18時、吐きました。

真っ赤です。

あらゆる所から血が出て行っているようで怖いです。

副作用なのか末期症状なのか…。

やっぱり預かってもらえば良かったのかな。

後悔。

これから、どうなっちゃうんだろう。

さすがに心配。

次、大学病院に行くのは4月30日。

それまで、いてくれるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:「おチビ」は、実家で外飼いしてた雑種(mix…というより、雑種というのがピッタリ)わんこです。ある日、母が「可愛いから連れて来ちゃった♪」と、突然我が家にやってきました。茶色くて、鼻の周りが黒くて、可愛い子犬でした。「ちっちゃくて、可愛い♪」と言って「おチビ」と名付けられました。…小さいままいるわけないのは分かってましたが…おチビは…マロ点家で、一番でかい犬に成長していました。

1 Click Animalsへ

クリック募金

いつでも里親募集中

みんな幸せ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月 3日 (日)

パンの日

4月なのに、まだ雪が降ります。

どうか…東北の分の雪や寒さも北海道に来ますように。

日本のどこよりも早く、東北に春が来ますように。

被災地の人・犬・猫…あらゆる命が、安心して暮らし、復興に向かえますように。

*******************************

久しぶりのパン教室でした。

レーズンパン。

これで、初級のメニューは全て終了です。

メニューは…です。

決してマロ点の腕が初級を終了したわけではありませんcoldsweats01

でも!今日は捏ねと成形で、先生に褒めてもらえましたぁhappy01

大人になっても…ぶっちゃけ40を超えても、褒めてもらえるのは嬉しいですねぇ。

今までの中で、一番ハリも、しっかり出せたようです。

パンの日

しかし…クープ(切れ目)を入れるのが、たまらなく難しい。

スパッと切りたいのですが…。

ツツツツツッと、生地が引っ張らさって、パン生地が「イヤ~ンsweat01痛~いannoy」って言ってるみたいです。

まだまだ道は厳しいわぁ…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

2010年4月3日*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まだ寝ています。(9:13)

昨日の病院の疲れでしょうか。

抗ガン剤治療の後なので、体もだるいのかも知れません。

いつもだったら夜中に1回はゴソゴソしてるし、朝も私が起きて少ししたら目覚めるのですが。

今日は休みだし、寝息もスースーだし、好きなだけ寝かせてあげましょう。

体が真っ白でツヤツヤ。

まぁ…頭は「……sweat02」だし、お顔も早速汚れてるけど、これは仕方がないこと。

今は…これがマロリン。

今日の予定は、イオンショッピングセンター。

注文してたタオルを買いに行ってきます。

手帳も買わなければ。

先日、母に「肉ばっかりやりすぎじゃない?」と指摘されたので「何か考えなきゃ」と思い、ひらめいたのがベビーフード。

赤ちゃんが食べる物なんだから、わんこだっていいんじゃないか?

原材料は要チェックですが。

よし、今日はそれも物色してこよう。

さっき起きたけど…今日は食が進まないご様子。

う~ん…お薬あるのに…。

1つだけ鶏肉食べて、ベッドにごろり。

…この1つに、お薬埋め込めば良かった。

あ…ベッドの一番上に敷いてあるマットが気にくわない!ってガリガリしてる…。

…やなヤツthink

今日は、ずっと寝てばかり。

お水も飲まず、ご飯も食べず…でした。

1 Click Animalsへ

クリック募金

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月 2日 (土)

2010年4月2日*マロン闘病記録②

①の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T先生のお話。

「頭がポコポコしてきたりしているのは、ガン細胞のいくつかが壊死して落ちてきているのではないか。」

「途中、目が開いたのは、多少なりとも抗ガン剤が効いていたから。また閉じちゃったのは、ガンも頑張ってしまうから。」

「肉腫の方は、やはり一進一退。で、ゆっくりゆっくり死期が近づいていく。」

…これは、この病気になった以上、受け止めなければなりません。

で、もう1つの腫瘍…子宮にできていた腫瘍が、前回見た時の半分以下くらいになっているとのこと。

それで、体が少し楽になって元気になってきているみたい。

頭は相当グロテスクだけど、抗ガン剤が頑張ってくれているのが分かったし、何より、マロンの辛さが前より軽くなっているらしいのが良かった。

帰ってきて、焼き鳥6本完食。

吐き気止めのお薬は、お肉に埋め込みました。

昨日まで「どうなってるんだ?」「もうダメか?」「覚悟しなきゃ…」ばっかりだった。

今日は、ほんの少しホッとした。

覚悟しなきゃいけない状況は変わらないけれど、少し落ち着いた気持ちになった。

明日から、また頑張ろう。

1 Click Animalsへ

クリック募金

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2010年4月2日*マロン闘病記録①

1年前のメモを原文のまま記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めて、すぐにサークルの中を動き回ってました。

今日も、ベッドには血。

どこから、どう出ていて、どんなことになっているんでしょう。

頭には小さい穴がポチポチと開いています。

どうなっちゃうんだろう。

いっそ、穴の中から癌が全部出ちゃえばいいのに…。

見た目は痛ましい限りのマロリンですが、なぜか食欲はそこそこあります。

今朝は、豚肉(200g弱)を完食。

猫缶(ターキー50gくらい)はちょっと食べたけど、気に入らないのか残しました。

出がけに、ベーコン(100g弱)をお皿に入れました。

お肉ばかり…。

今まで野菜をあまりあげてなかったし、フードは食べなくなってきたし、死は確実な病気だし…食べられる物を食べるだけあげようと思います。

今まで…何やってたんだろ…私。

ちゃんと、何でも食べられるようにしてあげれば良かった。

もっと、注意して食事をあげてれば良かった。

7時半頃、左頭部から出血。

わき出る感じで、血が出てきます。

目のあたりに流れてきた血を拭くと頭を擦り付けてきますが、出血部分を拭かれるのはイヤみたいです。

どこか血管が破れたのかな。

午後は病院だよ。

頑張って…。

午後から休みをもらいました。

帰ってきて「マロリン、病院行くよ。」と声をかけたら…なんと!…シッポ振った!!

何週間ぶりだろう。

ビックリしました。

車の中でも動きまくり。

嬉しく思った直後に…「ひょっとして最後の空元気なんだろうか…」と不安になりました。

お日様が当たっちゃったので暑かったのか、制止を振り切って後部座席に移動。

と言っても、見えてないので足を踏み外し気味で怖い~。

最後には、自分から下りたのか、落ちちゃったのか…座席の下にいて丸くなってました。

堅い所&できるだけ段差をなくすため、家中のクッションや古い布団を車に敷き詰めていますが…痛くなかったかい?

今日も、治療の他に、栄養点滴をして、頭をきれいにしてもらうことにしました。

結局、終わったのは5時半。

今日は、フルコースで全身シャンプーしてもらってました。

毛がツヤツヤで良いにおい。

でも…頭を見てビックリ。

なんか分厚い皮が剥がれたみたい…というか、頭がなくなってきてる…というか。

怖いッ。

新しく現れた頭皮(?)からは、早速ジワーッと血がにじんできてる。

だのに…シッポ振り振りのマロリン。

どうやら、多少痛がゆいものの、本犬は、さほど辛くないらしい。

こんだけ、グジュグジュしてたら、塗り薬も塗らさらないし、抗ガン剤治療やってるのに、それ以外の薬を服用するのもよろしくないらしい。

家では、できるだけ拭いてあげて、また病院にきた時に洗ってもらう…というのしかないようです。

クリック募金

1 Click Animalsへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2011年4月 1日 (金)

わんこ達のSOS

ちょいちょい登場してくるブログ…

はい…

またまた登場です。

ミニチュアダックスと国際結婚カップルの暮らすノルウェー

http://ameblo.jp/jiji-norge/

「ホントは、日本にいるっしょsign02」って言いたくなるくらい、日本のわんにゃん事情を発信し、心を痛め、訴えかけている方です。

クリック募金や、ウェブ署名、わんにゃん保護のサイト、日本とヨーロッパのペット事情の決定的な違い、日本のペットに対する考えの浅はかさ…いっぱい教えてもらっています。

…熱いだけでなく、ポヤッとしたメンコイところもある方で…署名は期限切れだったりすることもありますsmile

ノルウェーの文化(特に、食文化)も知れて楽しいです。

マロ点は「ケーキ記事」が大好きで、「もっと~」ってリクエストしてます。

ミニチュアダックスのジジさんも、たまりません。

6月には、希輝ちゃんという保護ワンが新しい家族になります。

ほ~らnote見たくなったっしょぉsign02

ぜひ見てくださいsign01

最近は、保護ワンの話題…崩壊ブリーダー&東北のことが書かれています。

「自分は行けないから、せめて広げたい。」と。

最近、ニュースでも東北のペットレスキューが紹介されるようになってきました。

こういう方達が発信してくれているからなんだろうなぁ と思います。

この記事読んだ方…

http://ameblo.jp/jiji-norge/

へ、Let’s GOですよ~up

2010年4月1日*マロン闘病記録

1年前のメモを原文のまま記載しています。

*********************************

夜中にチッコ。

残念ながら、1ヶ所だけシートが敷かさっていない所があり…そこにシャーッとしました。

まぁ…いいんだ。

いいんだよマロリン。

朝になって見てみたら、点々と血の跡が。

点1つ1つが小さいから…鼻血なんだろうか。

それとも、目の所から出血したのがポチポチ垂れたんだろうか。

夕べ用意したご飯も残ったまま。

昨日は豚肉にしたんだけど…イヤだったのかな。

食べれなくなった…とは思いたくなくて、鶏もも肉(半切れ)を焼いて、猫缶(35gくらい)を置く。

帰ってきたら、全部なくなってました。

犬缶(20gくらい)とお肉を入れたら、すぐに完食。

猫缶(35gくらい)を追加。

また完食!!

調子に乗って、さらに35g入れたら…もう「ごちそうさま」でした。

明日は病院。

しっかり食べて、体力つけて行けますように。

クリック募金

1 Click Animalsへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »