2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月28日 (月)

お菓子の日?

お菓子の日?
文化教室みたいなのがあって…こんなん作りました。
美味しそうですか~
食べたいですか~


食べたら…多分倒れます
全部、粘土でできてます

あ…入れ物はプラですsmile
アイスとカップケーキだけは自作
なんと百均の紙粘土ですよ~


うーん…はまりそうlovely

2011年2月27日 (日)

お菓子の日

お菓子の日
たまに、パンと一緒にお菓子を作ることがあります。
今日は、その日。
この時期にピッタリ桜餅cherryblossom
すごく簡単note
でも…熱い
熱いうちにアンコを包まなきゃダメなんだそうな
先:「すごく熱いです。炊きたてのごはんに手を突っ込むと思ってsign01


そんな…despair
そう言われて「は~い」って言う人いないと思うよ…先生sad

でも
「はいnoteやってみて。熱いよ~smile」と先生sweat01

「は~い」……sweat02

ぅあっちい~

涙の結晶です

点々は…
「何…ママ~葉っぱ落ちてるよ~」
って感じでスルーでした

パンの日

の日
パン作りにも階級があります。
マロ点は初級shock
でも、ど~おしてもクロワッサンが食べたかったsweat01smile
最近、クロワッサンって、甘ったるいのばっかりになった気がするんですsweat02
生活圏内にフツーのクロワッサン …なかなか売ってないんですshock
…田舎だから

クロワッサンは上級のレッスンweep
で…頼んでみた。
「先生、クロワッサン売ってください」…
…「ふざけんなangry。ウチはパン屋ぢゃねえannoy


とは言われませんsmile
でも「マロ点さんnoteレッスンを受けましょうねnotes」だってdown


マロ点…作戦失敗
だって…美味しいのが食べたいもんsweat01
先生のが食べたいもんsweat01


上級者の皆さんに混ぜていただいてきましたdown
なんか層も、しっかりできてないdespair


…ほら…やっぱ、先生のと違うんだsad
やっぱ、先生のをいっぱい食べたいんだ


小さなおつむで、次の作戦を考えてます

2011年2月26日 (土)

誰かぁ~

誰かぁ~
誰かぁ~

どうしましたっsign02


マ:「ウチの猫に殺されかけましたっsweat01


点々さん本当ですかsign02


点:「殺意はありまてんsign01

2011年2月25日 (金)

お願い

ネット環境が整っていないため、携帯でブログを書いてます。
お手軽だけど「できないこと」がたくさんあります。
ブログ村の登録・他の方の記事の転載…。
だから広がっていけませんsweat01
今までにコメ欄とかでお知り合いになれて、訪問いただいてる皆様には感謝感謝です
そこで!数少ないマロ点日記訪問者様にお願いsweat01
「ミニチュアダックスと国際結婚カップルの暮らすノルウェー」というブログがあります。
可愛い記事・興味深い記事に混じって、ワンニャン保護について必死にアクションを起こされている記事があります。
いつも心にズシッときます。
心を揺さぶられます。
皆様にも…このブログを見ていただきたいのです
どうか…よろしくお願いします

2010年2月25日

お散歩は喜ぶし、ご飯も食べる。
楽しもうね。
「うちの施設は限界があるので、もし、MRIなど、もっと詳しい検査を希望されるなら大学病院を紹介します。」ってN先生が言ってた。
母とも相談して、大学病院に紹介状を書いてもらうことにした。
昔、よく行った大学病院だ。
検査に出した血の結果…腫瘍の要素は認められない…とのこと。
ちょっとホッとした。
大学病院のことを切り出す。
N先生は、どうも大学病院に行ってほしくない感じ。
このまま余生を楽しませてあげることを勧められた。
マロンが元気な時…私もそう思うことがあったけど。
実際に直面すると、そうは思えなかったなぁ。

2011年2月24日 (木)

パンの日

の日
先週、パンレッスンがありました。
肉まん&あんまん&くるみパン。
くるみはプレーンとあんこ入りです。
パン教室でお饅頭を作るなんて…意外
肉まんの餡も先生のレシピで作りますshine
チャーハンとか春巻きにも使えそうrestaurant
∴:∴:∴:∴:∴:∴
点:「何この白いの…。ジャマくさいニャンannoy
…どうやら、お好みではなかったようですsmile

2011年2月23日 (水)

2010年2月23日②

「マロ点さんが‘コブできた’って言ったから、我々はこういう処置をしてきた」というようなことを言われた。
途中何度も「‘たんこぶ’って仰いましたよね?」と、念を押される。
「血を抜いたり、切開したりして、かなり刺激しています。これは刺激しちゃいけないタイプだったようです。」…すごく他人ごとに聞こえた。
私が一番悪い。
でも…最悪の状況を考えたり、処置の限界を告知したりできなかったんだろうか。
私が一番悪い…でも腑に落ちない。
というより、あまりの変わりように、もうN先生とは関わりたくない…という気持ち。

2010年2月23日①

マロンの闘病記録です。
1年前のメモを原文のまま記載しています。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
再び病院へ。
コブを切開することになった。
夕方お迎えに行った。
「出血が多く、腫瘍のようなものが認められる。術中、タラ-ッと鼻血も出た。場所が悪く、組織を切り取るのが危険と思われたので、そのまま閉じた。血を検査に出す。」とのこと。色々と話されたけど…。
悲しいことに、今まで優しかったN先生が…変わった。

2011年2月22日 (火)

2010年2月22日

マロンの闘病記録です。
1年前のメモを原文のまま記載しています。
~*☆*~*☆*~*☆*~
コブがドンドン大きくなる。
そのせいで、右目が小さくなってきた。
病院へ。
「たんこぶ」とは違うのではないか…とN先生。
レントゲンを撮っても、他の先生が見ても、何だか判らない。
とても優しいスタッフさんだし、地元での評判も良いんだけど…。

散歩の時、フガフガ言う。
何が起こってるんだろう…。

天使

天使
じゃじゃんshine
まろんさん
「ちょろりん」が「ぺろろ~ん」にバージョンアップしてますねぇshine
たまらんっlovely
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
レスキュー後…
ワン達は、預かりさん宅で愛情をたっぷりもらいながら、傷を癒やし、ワンらしさを取り戻していきます。
もちろん、まろんさんも~
病院・お散歩・おやつ・コミュニケーション…
うーん…書き上げると…「フツーのこと」なんですよねsweat01
フツーのことが、どれだけ大事か。
フツーのことが、どれだけワン達にとっての喜びか。
すごく考えさせられたし、反省させられます。

今はもちろんですが、預かりさん宅にいた時もずっと明るく可愛かったまろんさんshine

ワンは…健気です。

2011年2月21日 (月)

ご紹介

ご紹介
じゃーんshine
まろんさん
パピらしいフッサフサの美しい毛並み
ちょろりん♪と出た舌
キュートなウィンク
たまらんっlovely

でも…この美しい毛並みになるまでに、たくさんの時を必要としました。
そして…ちょろりんも、ウィンクも、まろんさんが望んだことではありません。
まろんさんは、2010年の3月に廃業ブリーダーからレスキューされたのです。
痩せっぽっちで毛はゴワゴワ、皮膚は酷い状態、歯はボロボロ、左目は角膜が萎縮してしまっていたそうです。
可愛い「ちょろりん」は歯がないから、可愛い「ウィンク」は目を閉じる手術をしたからです。


えっ…こんなことって…。
呆然としました。
たとえ「商売道具」扱いとはいえ、酷い環境の中に命を閉じ込めて、どんな姿になっても何とも思わなかったであろうブリーダーさんが不思議でした。
どんな心を持って、どんな生活してるんだろう…不思議でした。
こういう人達…いっぱいいるんだそうですdespair
ってことは…酷い生活を強いられてるワンの数は…。
ゾッとします。

まろんさんは、十分苦しかったのに。
だのに「ラッキーな子」なのです。

2011年2月20日 (日)

嬉しすぎること

ビックリsign03な方から初メールをいただきました
まろんママさんshine
超ラブリーなパピヨンのまろんさんを見つけたのは、マロンの初月命日を迎える頃。
保護ワンの預かりさんをされている方のブログでした。
マロンと入れ代わるように現れたまろんさんを応援せずにいられなくて…sweat02
まろんさんは赤い糸を手繰り寄せて、幸せになりました
嬉しい…でも、もう会えないんだ…sweat02
と…先日、預かりさんブログに「まろんさんの近況」がUPされてて…
大喜びでコメしたら…まろんママさんが、まろんさんの画像をたくさん付けてメールをくださったのです
嬉しすぎてブッ倒れそうになりました
明日は「まろんさん祭り」だっshine

嬉しいこと

ブログを始めた直後。
「これって、検索かけたらドーンとヒットするのかな?」と思ってやってみたdelicious
……全然ヒットしないsweat02
それどころか「もしかして‘〇〇日記’では?」と優しく諭されたweep
「フンッannoy」…
で…今日、あんまりにもヒマだったので、久々に検索してみた…ら…。
「マ・ロ・点・日・記」……
ドーンsign03
トップバッターで出てきたsign03
やったぁshine
嬉しいshine

…こんなことで狂喜乱舞するマロ点は、まだまだブログビギナーだなsmile

2011年2月19日 (土)

誓い

誓います
マロンが病気になって始めたブログ訪問。
闘病中は、やはり同じ病気に関するモノが多かったけど、見送ってからは、さらに色んなジャンルを見るようになった。
・*・*・*・*・*・*・
嗜好品のために殺される動物がいるのは知ってたけど、買っちゃってた「動物の体の一部を使った品物」。

ある方のブログで「革製品と毛皮」の記事を見た。
この年にして初めて「買わない」と決めた。
既に持ってる物は、大事にしようと思った。
*・*・*・*・*・*・*
最近よく訪問させてもらってるブログ…。
彼女もファーについての記事を書いてた。
「ファーには犬や猫も利用されていて、生きたまま剥がれて、そのまま放置されて、数分後に絶命する」という事実。
思わず、家中のファー&革製品を集めた。
靴・バッグ・財布・コートの付け襟・手袋…ある…ありすぎる。
*******************
今からベジタリアンにはなれないから、動物の命をいただかなければならない。
でも、革製品や毛皮をやめることならできると思うんだ。
そして…買い物する時…かえって「いかに革&毛皮が蔓延してるか」を思い知らされると思う。

2011年2月18日 (金)

母の気持ち

母の気持ち
まだ寝るの~?
起きたら、ちゃんとごはん食べなさいよ~☆
じゃあ…ママ、お仕事行ってくるからね。
……あ!お薬も飲むんだよ!
じゃあねっ☆行ってきま~す!

人間の世界でも、こういうのありますよね(^-^)。
ウチは、にゃんこ相手にやってますσ(^-^;)。

2011年2月17日 (木)

もうっ(-"-;)

もうっ(-"-;)
点々が凍っちゃったら困るので、1日中ストーブ点けっぱです。
で、欠かせないのは乾燥防止の蒸発皿&ヤカン。
点々がカラッカラになっちゃ困るっしょ;


ヤカンのお湯を蒸発皿に移そうとした。
右手で持って…バシャーって一気に入れたくて、左手で蓋を取ったんだ。
…ぅ!あっちぃ~!!
瞬間的に両手の物を放り投げたら…↑こうなった;。

床拭いて、ヤカンを救助。
気を取り直して、ヤカンに冷水を入れ、ついでにコーヒーをカップに入れた。
両方ともなみなみ。
…どうしても、両方一緒に運びたかった。
…あっ!…一瞬バランスがっ!
右足に冷水、左足にコーヒー…(;_;)
皆さんなら「あっちぃ!」と「つめて~っ!」…どっち先に言います?

2011年2月16日 (水)

じ~ん;

じ~ん;
暖かい1日。
屋根の上に溜まってた雪&氷が大崩壊しました。
10kgくらいの氷の板がゴロンゴロン。
帰宅前に一汗かきました。
▼△▼△▼△▼△▼
ゆったり足を崩してくつろぎます♪
ポト・ポト・ポト……ドスン…ピトッ☆



うー;
足の感覚なくなってきた(+_+)

2011年2月15日 (火)

朝の光景

sun朝…
deliciousマロンの水を飲む。
…なぜか、これを飲んじゃうsweat01
cat次に、点々のごはんを用意する。
食いつきの良さそうな魚を選んで焼き、その間にカリカリとウェットフードをスタンバイgood
魚をほぐして、ハイnoteどぉぞ
…食べない…sweat01
試しに、コンビニの塩鯖をお湯で温めて出す。
…パクパク食べた…sweat02
dog焼いた魚を半分と、新しい水をマロンに。
ハイnoteどぉぞ
苦情…ナシgood
ロウソクに火を点け、お線香をたてる。

delicious点々が手をつけなかった魚…マロンにあげて残った魚が、マロ点の朝ご飯になる。
魚だけじゃナンなので、夕べのマロンのお供えもテーブルに。

人間って…こういう立場だっけ

2011年2月14日 (月)

ピトッ♪

ピトッ♪
バレンタインですねぇ☆
それらしい記事は…ム~リ~;
贈り物はしましたが、そこに「男の陰」は全くございません(^_^;)
.・:*・..・☆・..・:*.・
てなことで…点々です。
小さい頃から、寝そべる時は必ずどっかこっか人間にくっつき虫(^-^)。
点:「頭へっこみそぉ;でもくっつきたいの…」

2011年2月13日 (日)

お散歩

お散歩
どうした?天気予報…3連休、ストーブ消すほど天気いいぞ♪
でも、こういうハズレは大歓迎です。
……☆…☆…☆……
ワンのお散歩って大事な運動だったんですね;。
マロンがいなくなって〇kg増えました( ̄^ ̄)。
で…今日はプラッとお散歩。
ご近所のサクラちゃん♪
前は牙剥いて吠えてたクセに、アッサリおやつに釣られちゃったカワユイ子です☆

写真は夏に撮ったものです。

2011年2月12日 (土)

お菓子の日

お菓子の日
お菓子教室でした。
今日はホワイトガトーショコラ&ココナッツサブレです。
パンもお菓子も作れる先生…ステキだわ☆
ホワイトガトーは、レモンオイルを入れるので…どちらかというとパウンドっぽいですかね。
サブレは、さっくりホロホロ♪。
珍しくラッピングもあり、お菓子屋さん気分です(^-^)。

ポト・ポト・ポト…来ましたよぉ…☆
…すりっ・すり・すり♪
点:「いい気持ちぃ♪ママ~♪この角っこ、痒い所にジャストミートよっ♪」
……あっちに行って(;_;)

2011年2月11日 (金)

ペットシーツ

ペットシーツ
誰もがご存知のペットシーツ。
我が家にも常備されています。
コレって…必ずワンの絵がついてます。
ワンはペットシーツ、ニャンは猫砂…なんですよね☆
だがしかし!
点々は両刀使いです。
足が弱ってるからか、ボケてきてるのか、めんどくさいからか…トイレに上がって直ぐにチッコするので「はみ出」率100%σ(^-^;)。
だから、トイレの周りにグルッと敷いてます。
ニャンのチッコって、お尻の後ろに飛んでくの…初めて知った(+_+)。
ワンはお腹側に飛んでく気が。


ひょっとしたら、猫砂だって、ワンによっては便利に使えたりして…なんて、将来またワンと過ごしたいと思うマロ点は考えるのです。

2011年2月 9日 (水)

2010年2月8日

マロンの記録は、1年前のメモを原文のまま載せます。

……
コブに気付いて病院に行ってから1週間。
薬を貰ったけど、コブは少し大きくなってしまった。
今日も病院へ。
内出血して、血が溜まってるかもしれないから…と、血を抜いてみる。
「きれいな血だから、やっぱり内出血じゃないですかね。」とN先生。
N先生は美人で、マロンにも優しく接してくれる。
早く良くなるといいな。
また、お薬を貰って様子を見ることに。

2011年2月 8日 (火)

闘病記録を載せる前に

マロンの異変発見 という悲しい記念日を機に始めたブログsweat02
マロンの闘病記録も出てきます。
ひょっとしたら、ショックな画像や不快感を持たれる表記が、今後出るかもしれませんsweat02
マロンは頭に腫瘍ができましたので。

ある方の大事なワンちゃんが、やはりお顔にも腫瘍ができ…闘い抜いて…生き抜いて旅立っていきました。
そして最後の最後に、頑張って闘ってきたワンちゃんを載せられたのです。
その時、真っ先に思ったのは「マロンのお友達だ」ということ。
「えらかったね。ウチの子も頑張ったんだよ。仲良くしてあげてね♪」と。
うまく言えなくて、誤解を招きそうで、申し訳ないのですが…「かわいい」「愛おしい」「マロンと似た闘いをした仲間がいて嬉しい」…そんな気持ちになったのです。
だから…同じような病気で闘っているワンちゃんのご家族にとって、マロンもそういう存在になれれば…と思います。

タイトルに「2010年」とついたら、マロンの闘病記録です。
「やだな」と思いそうな方はスルー願います
長々すみませんsweat01

なんで?

いつかブログを始めて~
ワンニャン友だち作って~
訪問してくださった方同士も繋がってって~
……なんていう夢を持ってました。

携帯から更新してるから、文中に写真を入れられないけど…ブログは開設できた
図々しくアピールしまくってるから、コメももらえて嬉しい

ところがどっこいsweat01
リンクっていうの?…私のブログから、他の方のブログにピッ♪って飛ぶことができないcrying
繋がってほしいブログが沢山あるのにsweat02

フリープランだから!?
設定が足りないから!?
マロ点だから!?

…びえぇ~んsweat01

2011年2月 6日 (日)

お参り

転勤族だし、霊園の方も「納骨できなくても、思い出して語りかければ、十分供養になりますよ」って言ってくれた。
だから、ずっとマロンは家にいる。
マロンの月命日付近には、霊園にお参りに行くようにしています

パン教室の帰りに、ちょっと遠回りして行ってきました。
お花とドッグフードとキャットフードをお供え。
フードは、保健所や盲導犬協会や愛護センター「しっぽの会」に送ってもらえます。
本当はボランティアしてみたいけど、うまく時間を作れないsweat02
本当は里親になりたいけど、点々がいる間は…sweat02
言い訳ばかりで、何もできていないから「せめて、このくらい」と。
すごく弱気な行動しかできてないマロ点ですcrying
みなさんは…どんなことしてるんだろう

パンの日

パンの日
いつか「趣味なの♪」と言える日が来ることを夢見ながら、パン&お菓子の教室に通っています。
まだまだヒヨッコなので、いつも先生に見守られながらのレッスン(^_^;)。
今日は、ピザ&ピタパン&イングリッシュマフィンでした。
右端のは…大福ではございません;。
点:「ママ♪このシラス最高よ♪上手にできたのねっ☆」
…シラスは作ってませんから;。
このピザ…ジェノベーゼ+シラス+チーズなんですわ。
料理人の発想は違うなぁ。

2011年2月 5日 (土)

9回目

9回目
いきなり骨壺でスミマセン;
今日は、マロンがお空に行ってから、9回目の月命日です。
歴代ワン&初めてのペットのセキセイインコの品も同居してるのでゴッチャゴチャで…。
本当は、そんなことしちゃいけないのかな…σ(^-^;)

月命日のお供えは、いつも決まっています。
食べ物をイヤイヤするようになって…「食べない!どうしよう!死んじゃうよ~!」と半狂乱になっていた時。
パクパクッと食べたフライドチキン。
ケンタッキーとかじゃないですよ。
ジャスコで売ってる出来合いの「ジューシーフライドチキン」です。

マロリン♪はいっ、どーぞ♪
マ:「あのね♪お空には、もっと美味しいモノいっぱいあるのよママ☆」
……贅沢言わんで食わんかいっ(-"-;)

2011年2月 4日 (金)

ごはん

ごはん
どんどん食が細くなった点々。
でも、食べてますよ。
ごはんは、腎臓ケアの療養食&お魚やお肉。
腎臓のために…という気持ちと、もう何食べてもいいじゃん…という気持ちが入り混じったメニューです;
どちらかには、お薬が混ぜられます。
去年、初めてアニマルコミュニケーションを体験し「お薬だけは付き合ってあげる。その代わり病院はヤ~よ。」と曰ったそうで…。
お薬の所は必ず食べてるので、本当なんだと信じてます。
「病院行かないから、あと40年生きろ」と約束させれば良かったな。

2011年2月 3日 (木)

歯
点々22才…ある本の換算表によると、人間で言えば104才だそうです。
歩くのもポト・ポト・ポト・ヨロッ…てな感じ。
だがしかし
歯が全部残ってます(*_*)

ポト・ポト・ポト…と歩み寄り、ペロ・ペロ・ペロと舐めた後にカリリッとかじります(゜□゜)
気合いが入ってると流血します~(T_T)

でも、この歯があるから、食が細いながらも色々食べられるのよね。
ならば…甘んじて血を流そう;
点々…まだ側にいておくれ♪

最近は、口に手をかけるのもマイブームらしい。
爪は丸まってるんだけど…痛いんだってば~(>_<)

2011年2月 1日 (火)

点々

点々
我が家にはニャンがいます。
大学2年の夏、住んでたアパートの押し入れで誕生しました。
お母さんは野良の白ちゃん。
お父さんは…お会いしてませんが、茶トラ君です。
4匹きょうだいの紅一点でした。
真っ白なんだけど、頭のテッペンに黒い点々があったから点々…安易でごめんね(^_^;)。
黒い点々は成長と共に消えちゃいました。
「なんで点々~?」と尋ねられる度に「あのね…」とリピートしています。

そんな点々…22才です。
今時のニャンは長生きらしい。
腎臓悪いし、心筋症なりかけだし、ヨロヨロしてきたけど…「化け猫かっ!?」って言われるくらい長生きしてほしい!。

‘今日’である理由

‘今日’である理由
2月1日にブログを始めよう と決めてました。
この日は、私の元から旅立っていったマロンの異変に気付いた日。
雪かきしてて、ふと「いつもと何か顔つきが違う」と気付いた日。
のんきな私は「屋根の雪が落ちて、たんこぶできた!?」くらいの心配しかできませんでした。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »